西海岸コースと礼文林道コース

3日目 7月31日 / 曇りのち晴れ

西海岸8時間コース北部(スコトン岬~西上泊)(1)

西海岸8時間コースは別名「愛とロマンの8時間コース」と呼ばれている。宇遠内(ウエンナイ)から元地までの海岸線が危険なため通行止めになって以来、コースは宇遠内から香深井林道で内陸を横断し東海岸に出る行程になっている。

スコトン岬 --1時間-- ゴロタ山 --1時間-- 鉄府 --40分-- 西上泊 --30分-- 西上泊分岐 --35分-- 召国分岐の案内板 --1時間10分 --旧礼文岳登山道分岐 --40分-- アマナ岩 --30分-- 民宿ウェンナイ荘 --1時間-- 8時間コース終点 --40分-- 香深井バス停

初めの計画では西上泊で2日に分けて歩くつもりだった。3日間であちこち歩きたいのと、西上泊への足がハイヤーになるので8時間走破というプランになってしまった。コースのうちアマナ岩から宇遠内(ウエンナイ)の区間は岩場の海岸線を歩くので、強風と風向きによっては高波で通行不可能な場合もあるとか。昨晩から心配していた天気は不安定ながらも回復傾向で、風もない朝になった。

スコトン岬行き始発バス6時10分に乗るため、朝食は5時半でお願いしておいた。「花はな館」では要望に合わせて何時でも対応してくれるそうだ。玄関で民宿のご主人、奥さん、娘さんに見送られて出発。

この路線はフリー乗降区間なので、玄関前で手を上げれば停車してくれる。フェリーターミナルから乗車してきたバスの乗客の殆どはハイカーだった。バスは東海岸に沿って北へと向かう。窓から眺める磯で小船を操るウニ漁の光景は風情がある。民宿を発つときには青空が覗きだしたのに、バスが北に向かうにつれ雲が空を被い始めた。

スコトン岬突端
最北限のトイレ

〔7:20〕スコトン岬着。小雨、風強し。突端まで行って記念撮影。初めのうち見えていたトド島は、じきにガスに隠れてしまった。

“日本最北限のトイレ”で用を済ませ、レインウェアの上着着用で7時45分に出発。

西海岸8時間コース・4時間コースの入口
西海岸8時間・4時間コースの入口
コースの説明案内板

〔8:00〕しばらく車道を戻るとコースの入口看板と、コースの説明が書かれた大きな案内板があった(説明案内板の写真は拡大画像で読めます)。その先で道が二手に分かれていた。稜線通しの道が正規のルートだが、左手の浜に下りるルートだと多少近道。私の遅い足が不安で、1分でも短縮したい夫の強硬意見で近道を選択(笑)。浜に下りて民家の軒先を通る。

柱状節理の断崖
スコトン岬

〔8:30〕登り返すと稜線通しの道と合わさり展望が良い。柱状節理の断崖や、振り返ると細長く延びたスコトン岬が見える。

丘をアップダウン
お花畑の中の稜線漫歩

ゴロタ山に近づくとお花畑の中の稜線漫歩になった。緑の丘陵に延びている道を行くのが気持ちが良い。

ゴロタ山

ゴロタ山での展望
ゴロタ山での展望(パノラマ合成)

〔9:00〕ゴロタ山。標高180mにしてこの展望。ガスが晴れればさらに良いのだが…。トウゲブキの黄色、穂が伸びた終盤のレブンシオガマ、ヨツバシオガマ(ツバシオガマ)などが斜面を彩っていた。

斜面に広がるエゾニュウ
ミソガワソウの群生

ゴロタ山からもしばらくはお花畑の中の稜線漫歩である。斜面に広がるエゾニュウ(あるいはエゾノヨロイグサかエゾノシシウドか?大型のセリ科)やミソガワソウの群生。他にヤマハハコ、クサレダマ、トウゲブキ、ツリガネニンジン、チシマアザミなどが見られた。

長い階段
浜に下る
チシマフウロ

〔9:40〕長~い階段で浜に下る。桃岩歩道もそうだったが、急な箇所は植生保護のためもあって階段で整備されている。この登り下りが結構堪える。そんなとき目に留まったのがチシマフウロの花。

海べりの道
鉄府の集落
海岸線の舗装路

〔10:00〕海べりの道を鉄府の集落に向かう。丘陵の上を歩くのと違い、結構蒸し暑い。