余計な前書き 今年の大型連休は天気に恵まれ絶好のハイキング日和が続いていた。遠出や"お泊り"が出来なかったので、日帰りでは多少きつくて普段はなかなか歩けない、奥多摩の少し長めのコースを歩くことにした。

大岳山は御前山、三頭山と並び奥多摩三山のひとつ、東京奥多摩の代表的な山である。山頂からの展望良し、岩場もある変化のあるコースは人気が高い。特に御岳山のケーブルを使えば登りが短く楽なため、一年を通してハイカーで賑わい、家族連れも多い。

3連休の中日である。はたして御嶽駅前のバス乗り場はものすごい行列だった。定時のバスには列の私たちの2人前でドアが閉まり乗車できなかった。「お~い、後部を詰めればまだ10人は乗れるよー」「臨時便は出ないのぉ?」。しばらく待って時計が8時を廻ったとき、臨時バスとなる親会社の大型バスが続々と到着し、対応職員がぞろぞろ下車。う~ん、もう30分早く対応して欲しかった。

※ 写真の画質を改善し、写真の数とページ及び地図を追加して更新しました。(2020年3月)

大岳山 (1)

標準コースタイム(予定コース) 約6時間10分

ケーブルカー御岳山駅 --30分--長尾平分岐 --40分-- 奥の院 --30分-- 鍋割山 --20分-- 芥場(あくば)峠 --40分-- 大岳山荘 --20分-- 大岳山 --1時間30分-- 鋸山 --20分-- 天地山 --1時間05分-- 登計峠 --30分-- 奥多摩駅

ケーブルカーが臨時便を出したのでそれほど時間のロスはなかった。大岳山へは渓谷沿いの巻き道の方が早いのだが、2週間前に登った奥の院直下のイワウチワ(→御岳山の山行記録を参照)がまだ咲いていることを期待して、再び奥の院・鍋割山コースを選んだ。

武蔵御嶽神社参道 正面の三角ピークが奥の院
正面の三角ピークが奥の院
武蔵御嶽神社参道に咲くシャクナゲ

〔9:00〕出発:2週間ほどの間に山は新緑の清々しい緑色に移り変わっていた。そしてヤマブキやシャクナゲの鮮やかな花が斜面を彩り、まるで別の山に来たようだった。

真新しい道標

先日は御嶽神社の参道石段の途中からの長尾平分岐へ向かう道がわからずに、石段を登ったり下りたりしてしまったのだが、なんと真新しい指導標が設置されていた。

時々すれ違うトレイルランニングの人たち。この辺りは日本山岳耐久レース「ハセツネCUP」のコースに含まれていて、新しい道標が建てられたのもそのためであるらしい。記憶も新しい道をたどり天狗の腰掛杉から奥の院へと登る。咲いていたカタクリは今はもう姿を消し、土の中で翌年までの眠りについていた。

※奥の院までのコースレポートは御岳山・鍋割山(2003年4月18日山行)のレポート(上記リンク)を参照してください。

御岳山・鍋割山の山行記録(2003年4月18日) »

鎖場を通過したあと、先を歩く夫に付いて登って行くと、道の様子が記憶と違う。少し岩場をよじ登って次に山頂直下の急斜面を登るはずなのに、今歩いている道は岩場を巻いていた。

武蔵御嶽神社奥の院(男具那ノ峰 おぐなのみね

〔10:05~10:15〕やがて右上に先日には見なかった立派な奥社が現れて、その先の岩場を登りきると見覚えのある奥の院の山頂の祠の脇に飛び出した。どうみてもこちらが正規ルートだ。

奥の院(男具那ノ峰)
奥の院の祠

先日の一人での山行では巻き道に気づかずに、自然に付けられてしまった「近道」で登ってしまい裏から山頂に出たのだった。

道標
道標
急な岩場を下りる

奥の院からは急な岩場を下りる。奥の院を下り、お目当てのイワウチワが咲いているはずの斜面を見ると……。

イワウチワ

咲いてはいるのだが前回と同じように遠い。そこで登山道から外れ斜面に近寄れる場所に移動してみる。既に咲き終わりにかかってはいるが、群生が広がっていた。目的を達し満足(滑りやすい斜面を少し下り苦労しながら写真を撮ったが、上手く撮れたものは1枚もなく、写真は不満足)。

下りてくる人たちは気づかないのか素通りしている。淡い色合いの控えめな花は、あまり気づかれることなく咲くのが似つかわしい。

鍋割山

新緑の道

〔10:50〕途中のピーク鍋割山に到着。鍋割山からの尾根歩きはことさら新緑が美しかった。足元には積もる落ち葉を押しのけて、ハルリンドウの花が春を告げていた。

標高 大岳山:1226.5m

場所 東京都奥多摩

アクセス

JR青梅線御嶽駅バス10分 滝本駅(ケーブルカー6分)御岳山駅