三筋山 (1)

(伊豆稲取駅--)細野高原(湿原)--20分くらい(山菜狩り受付所からは45分)-- 細野高原休憩舎 --40分-- 三筋山山頂 --1時間-- 大池高原 --1時間10分-- 見高仲村バス停 --50分-- 見高港 --10分-- 今井浜海岸駅

コース断面図

1月5日 晴れ・強風

タクシーに旅館に迎えに来て貰い、細野高原手前の車道が途切れた辺りまで行ってもらうことにした。三筋山も前日に登った巣雲山同様、駅から登り周回コースで駅に戻って来ることができる日帰りハイキングコースなのだが、登りの車道歩きは苦手である。ガイドブックによると車道歩きをカットする場合は、細野高原手前にある山菜狩り受付所から歩くのが常套であるらしい。タクシーの運転手さんも承知していて、みかんが実る急勾配の里道を登っていく。山菜狩り受付所に到着したが、運転手さんが「車道はもっと続くので、もう少し上まで車で行けますよ」と言うので、誘惑に負けてもう少し楽をすることにした。

〔8:50〕出発:適当な所で車を停めてもらい降りたら、外は強風が吹き荒れていた。中山湿原に風がうねり、冷たい突風に晒されて歩くのも大変なので少し不安になった。

中山1号湿原
中山湿原と三筋山

伊豆では珍しい湿原である中山湿原はモウセンゴケなど湿原植物が見られるそうだが、今は単に冬枯れの広大な草原の景色にしか見えなかった。

左前方に見える三筋山山頂を目指して登っていったが、登り口を見落としてしまいどんどんコンクリート道を登ってしまった。地図を見るとこのまま進んでも駐車場とトイレがある山頂直下の登り口に到達するのだが、引き返して正しいコースを探すことにした。ガイドブックに書かれた『Yの字の分岐』を見つけて進んでいったら、山腹にある細野高原休憩舎が見えてきた。30分以上の時間をロス。

細野高原休憩舎

〔9:50~9:55〕細野高原休憩舎:細野高原は八丁池と三筋山を結ぶ天城三筋山遊歩道の起・終点である。休憩舎といっても簡単なあずまやだが、展望が良く、草原が緑萌ゆる季節なら気持ちが良さそうな場所だった。中山湿原よりマシだがやはり風が強くて寒いので、ゆっくり休憩するどころではなかった。

開放的な景色の中をどんどん高度を上げて登っていく感じがあり気持ちが良いのだが、まさに風との戦いになってきた。そしていつまでも簡易舗装のコンクリート道であるのが気に入らない(笑)

山頂直下
強風の中、山頂へ

三筋山はパラグライダーのメッカということで、山頂直下まで車で上がれてしまうのだ。

山頂直下に駐車場とトイレがあり、ここからは草付きで幅広い階段の登山道となる。強風のためなかなか歩が進まない。

三筋山山頂

〔11:00~11:05〕三筋山山頂:広々とした山頂は遮る物がない360度の展望で、相模湾と南伊豆が一望できた。特に天城連山が端から端まで手に取るように見える。

天城連山の眺め
拡大画像に山名表示
山頂の展望台

昨年歩いた天城縦走路を思い出しつつ眺めた。

天城山縦走の山行記録 »

「天城三筋山遊歩道」案内板
三筋山山頂 八丁池への道標

山頂から北に延びる八丁池への道標に、いつか天城山側からここに歩いてこようと強く思う。山頂は風が強くなければ日向ぼっこに絶好だ。しかし山頂に建つ電波塔のアンテナがビュンビュン唸って恐ろしいほどの強風で、逃げるように山頂を後にした。

河津方面への尾根道
振り返って見る三筋山山頂

山頂を少し下りただけで風が山に遮られ楽になった。しかしこの先で再び強風のなかを進むかもしれず、早めのランチタイムとした。30分後食事を終えて河津方面への尾根道を歩み出すと、こちら西側のコースは高原の東側には全くなかった樹林帯があり、お陰で風に苦しむこともなく快適に進んだ。

三筋山 標高:820m

場所 静岡県

アクセス

伊豆急行線伊豆稲取駅 / 今井浜海岸駅