明星ヶ岳・塔ノ峰 (1)

3日目 1月6日 / 晴

明神ヶ岳登山口 --1時間10分-- 鞍部 --45分-- 明星ヶ岳 --1時間-- 林道出合(明星ヶ岳登山口) --30分-- 塔ノ峰 --1時間-- 塔之沢

箱根外輪山の全体地図は、下のリンクボタンで開きます。地図中での今回の山行ルートは赤線の丸岳コース(1月4日山行)、ピンク色の線の明神ヶ岳(1月5日山行)、オレンジ色の線の明星ヶ岳・塔ノ峰(1月6日山行)です。ブルーの線の三国山コース(1998年1月山行)と青線の金時山コース(2001年12月山行)は過去の山行ルートです。

レポートに戻るときは、ブラウザやスマートフォンの「戻るボタン」か、右下の「山行記録に戻る」ボタンで戻ってください。

稜線の前日の到達地点まで戻るため、前日に下りて来た登山道を登ることになる。明神ヶ岳登山口は20分ほど別荘地を歩いた場所にあるので、バスではなくタクシーを利用することにした。

タクシーは地元の人でも迷うという入り組んだ別荘地の中を、どんどん登っていった。しかしどうやら違う別荘地に迷い込んでしまったらしい。登山口のある方に戻ってきたが登山口は見つからなかった。タクシーの運転手氏が駐車中の電器屋さんの軽トラックの青年に尋ねると、幸いにも彼は知っていて先導してくれると言う。その車が停まった場所は、ゴミ収集ボックスの前であった。そして青年が指差すゴミ収集ボックスの裏には1mほど下の登山道にケモノ道がついていたのである。

恐縮するタクシー運転手さんと秘密?の登山口を知っていた電器屋さんの青年にお礼を言ってヤブ漕ぎ開始。ケモノ道から下り立った場所は、間違いなく前日に歩いた記憶も確かな登山道だった。タクシー料金と時間の無駄はしたが、面白い経験をした。

〔9:00〕出発:しばらく登った場所で支度をしていると、下から女性単独ハイカーさんが登ってきた。目の前に突然先行者がいたのでビックリした様子がおかしかった。前日にも気がついたが、登山道は1996年12月に歩いたのと一部変更があるようだ。その後の堰提の工事により、新しく付け替えられている部分があった。

稜線鞍部への登山道
稜線鞍部

〔10:05~10:20〕稜線鞍部:下りの際に登るのがたいへんそうに思えた岩がゴロゴロした急登だが、いいペースで稜線上に出た。

丸岳を望む
富士山、手前に金時山

前日夕方には雲に隠れていた富士山が、青空にくっきりと浮かんでいた。2日間続いた強風もやみ、そよぐ風が心地よい陽だまりハイキング日和になったのがうれしい。

明星ヶ岳へは幅広い草原の稜線を、緩やかに登ったり下りたりして進む。標高はもう1000mに満たないため登山道は足に優しく、右手進行方向に神山・駒ヶ岳、右後ろに富士山と箱根外輪山を見ながらの楽しい尾根道だ。

ゆるやかなアップダウン
左:駒ヶ岳 右:神山
尾根道を行く
富士山と箱根外輪山
防火帯の広い尾根道

そしてピークに立つときに振り返ると、丹沢の山並みがこの日もきれいだった。とても気持ちよく歩いた。

明星ヶ岳山頂

〔11:20~12:25〕明星ヶ岳山頂:明星ヶ岳は大文字焼で知られている。宮城野への分岐下辺りに大文字の「大」の字がある。1994年5月にはここから下山した。明星ヶ岳山頂はピークというより稜線の一角という感じで祠と石碑がある。

明星ヶ岳山頂標識
相模湾を望む
山頂の祠

周りの展望はないが、塔ノ峰へと続く方向には相模湾が望める。青くのどかな海と沖に浮かぶ初島を眺めながら、のんびりとした昼食になった。

石仏
石仏
路傍の毘沙門天

箱根外輪山最後のピーク塔ノ峰を目指して再び稜線を行く。路傍には石碑や石仏が点在し、峠道の感がある。往時は関所を通れない人たちが足早に登っていったり、山賊や追いはぎが出没しだろうと想像しながら歩いた。

標高 明星ヶ岳:924m / 塔ノ峰:566m

場所 神奈川県箱根

アクセス

JRまたは小田急線小田原駅バス約35分 宮城野支所前