明神ヶ岳 (2)

金時登山口 --30分-- 矢倉沢峠 --1時間10分-- 火打石岳 --20分-- 分岐 --45分-- 明神ヶ岳 --40分-- 鞍部 --1時間-- 宮城野支所バス停

箱根外輪山の全体地図は、下のリンクボタンで開きます。地図中での今回の山行ルートは赤線の丸岳コース(1月4日山行)、ピンク色の線の明神ヶ岳(1月5日山行)、オレンジ色の線の明星ヶ岳・塔ノ峰(1月6日山行)です。ブルーの線の三国山コース(1998年1月山行)と青線の金時山コース(2001年12月山行)は過去の山行ルートです。

レポートに戻るときは、ブラウザやスマートフォンの「戻るボタン」か、右下の「山行記録に戻る」ボタンで戻ってください。

明神ヶ岳山頂

〔14:25~14:40〕明神ヶ岳山頂:広い山頂部の中央は草がなくてぬかるみがひどい。時折土ぼこりを巻き上げた風が舞う。腰を下ろして休んでいる夫婦と若いカップルとが風にもめげずに展望を楽しんでいた。

相模湾を望む

早い時間に着いていたなら南アルプスも望めただろうが、あいにく雲が増えてきて富士山にも雲がかかっていて残念。しかし初回1994年5月はホワイトアウトだったし、1996年12月の時は霞んでいた。三度目の登頂で明神ヶ岳山頂からの富士の眺めを見ることができ満足だった。

相模湾の眺めが清々しい。そして箱根外輪山の山々が馬蹄形に連なる様がパノラマのようである。

広い尾根道
鞍部(明星ヶ岳、宮城野との分岐)

〔15:25~15:35〕鞍部:山頂から下り道了尊からの登山道分岐を見送って尾根道を行く。やがてジグザグに下り明星ヶ岳へと続く稜線の鞍部に到着した。本日の箱根外輪山縦走はここで打ち切りとした。

本来なら明星ヶ岳まで歩きそこから宮城野橋へと下山しても標準コースタイムは5時間である。1996年12月(日帰り)にはこの鞍部から下山したが、下山口近くの日帰り入浴施設「勘太郎の湯」に立ち寄る時間もあった。そのときの写真を見てみると雪はまったくなくハコネダケは青々としてさえいる。厳冬の今年の冬、登山道の悪コンディションですっかり時間がかかってしまった。宮城野支所バス停には16時50分に到着。

箱根堂ヶ島温泉 対星館

自家用ケーブルカーで行くお宿

旅館の場所確認を怠り、暗い車道を無駄に歩いた前日の轍を踏むまいと、今夜の宿の場所は夫がしっかり確認していた。地図と旅館のウェブサイトのアクセスの説明ページのプリントで、最寄の停留所は「宮ノ下」ということだった。ところが疑うことなく下車したのは「宮ノ下温泉」バス停。目的の宿が見当たらず携帯電話で訊いてみると、ひとつ手前の停留所で降りてしまっていた。寒さと空腹が引き金になって、調べておきながら間違った夫に対して怒り爆発。ぶうぶうキイキイ言いながら国道を歩く懲りない夫婦なのだった(笑)

対星館ケーブルカー乗り場

幸い停留所区間が短く5分と歩かずに宿の自家用ケーブルカー乗り場に到着した。そう、この宿は渓谷の下に立つ宿へ自家用ケーブルカーに乗って行くユニークな旅館なのだ。

案内されて乗り込んだケーブルカーはすっかり暗くなったなか、かなりの急勾配を谷底へと下って行く。二人きりなのでスリルも感じ、今しがたのケンカも忘れてはしゃぐ二人だった。

ケーブルカーの軌道
ケーブルカー

堂ヶ島温泉に泊まりたいというのは夫のリクエストだった。堂ヶ島温泉にはもうひとつの宿があり、そちらは自家用ロープウェイで対岸の宿まで行くそうである。あとから宿の方に伺ったが、昔は底倉温泉と呼ばれていたとか、その名の通り谷底にあり国道や登山鉄道の側ながら静かな環境である。

箱根堂ヶ島温泉 対星館

宿泊した対星館は設備も整い散策コースもある広い庭が素晴らしい。お料理も満足いくもの。そして5本の自家源泉を持ち、近所に分けるほどの湯量を誇る。インターネット予約が20%割引なので、料金の割りにかなり得した感じだった。

※ 2009年5月追記:対星館の自家用ケーブルカーは老朽化のため廃止され、モノレールになるそうです。

参考記事

※ 2015年10月追記:対星館は2013年8月末で営業を停止しました。2016年にリニューアルオープンの予定だそうです。

対星館 »

対星館のブログ »

標高 明星ヶ岳:924m / 塔ノ峰:566m

場所 神奈川県箱根

アクセス

JRまたは小田急線小田原駅バス約35分 宮城野支所前