ホテルグリーンプラザ箱根

ホテルグリーンプラザ箱根は以前にも利用したことがあり、施設・サービスの質も承知していた。なんといっても富士山を眺められる露天風呂があるというのが、最大の魅力である。

温泉は「仙石原温泉」ということだが場所は姥子温泉に近く、アクセスは箱根ロープウェイの姥子駅から徒歩3分。

ホテルグリーンプラザ箱根 »

朝6時部屋の窓からの富士山 / ホテルグリーンプラザ箱根
13日朝6時部屋の窓からの富士山

客室の窓から富士山が見える棟と、富士山側の展望ではない棟があり、今回はたまたま富士山展望の棟に泊まれた。しかし連泊したのに天気に恵まれたのはチェックアウトの朝のみ(笑)。しかし布団に寝転がりながら、また朝風呂に浸かりながら富士山を眺めるなんて、結構幸せだったかも(^^)/

女性用露天風呂からの富士山

温泉は自家源泉だが「掛け流し」ではなく、加温・加水をしている放流循環併用式なのが残念。しかし夕食時間の間にきっちり浴室の掃除をしていて、いつも気持ちよく入浴できた。そして富士山を眺められる露天風呂は満ち足りた気分に浸れる。当然富士山が見えてこそ、なのだが(笑)

芦ノ湖西岸歩道ハイキング (1)

桃源台 --15分-- 湖尻水門 --20分-- 深良水門 --40分-- 小杉鼻 --45分-- 真田浜 --45分-- 白浜 --35分-- 箱根園地(箱根町)

芦ノ湖西岸歩道について

このハイキングコースは細かくて軽いアップダウンはあるものの、全体を通せばほとんど平坦なので、コースタイムは桃源台からでも箱根町からでも同じである。そのため最近ではトレイルランやマウンテンバイクを楽しむ人が多いらしい。

コース中には特に危険な箇所はなくて軽装備でも大丈夫だと思うが、コース全長は11㎞以上あり、しかもエスケープルートがない。コース中の公衆トイレは桃源台寄りは芦ノ湖キャンプ村に、箱根町寄りは「森のふれあい館」(白浜と箱根園地の間)にあるがその途中にはない。休憩用ベンチは箒ヶ鼻に最近作られたらしい、一箇所だけである。コース中盤の山道は、芦ノ湖側に切れ落ちたかなり高い崖上に道が作られている。一部狭い歩道を歩く部分もあるので、滑って滑落しないよう気をつけたい。小さな子供連れや散策気分で歩くつもりなら、天気が良い日に限り、何処かで折り返す計画の方が良いと思う。

※ 私たちの場合、今回はこのまま帰宅の途につくので、桃源台をスタートして歩いた。またホテル利用とは言え2泊3日分の荷物(私10㎏、夫12㎏)を背負って歩いたので、標準タイムより遅いスピードで歩いている。

富士山は雲隠れ
桃源台手前から芦ノ湖

ようやく天気予報通りの晴天になった。箱根ロープウェイで姥子から桃源台に向かう。ゴンドラから見える富士山は、山頂部は雲に隠れてしまっていた。しかし眼下の紅葉が青空に映え、芦ノ湖の湖面が紺碧で美しかった。

桃源台

桃源台を出発
桃源台付近の散策路案内板

〔10:00〕桃源台出発:ロープウェイ桃源台駅には「芦ノ湖西岸歩道」への案内はなかったので、とりあえず道路に出てみてから湖畔に向かった。湖畔にある湖畔ふれあい園地に設置された散策路の案内板を見ると、どうやら遠回りしてしまったらしい。桃源台駅からすぐに湖畔に出ることができるようだ。

桃源台「湖畔ふれあい園地」の散策路を行く

朝早い時間からの出発にしなかったので、早朝の冷え込みも緩み陽差しが暖かくなった。まさに小春日和である。湖畔の木立も湖も光りに包まれて輝き、その中を歩くのはとても気持ちが良かった。湖畔ふれあい園地にはモミジが多く植えられていて、まだ色づき始めたばかり。モミジが赤く染まる頃はさぞ美しい景色だろう。桃源台駅にはロープウェイを利用する人、バスで着いた人など大勢の観光客・行楽客がいたが、彼らはおそらく駅の傍にこんな素敵な場所があることは知らないのだろう。散策する人はほどんどいなかった。

芦ノ湖キャンプ村に入る
バンガローが建ち並ぶキャンプ村

芦ノ湖キャンプ村への入口にある道標に従ってキャンプ村の中を進む。このバンガローが建ち並んでいる辺りからは、以前歩いたときの記憶が少しずつよみがえってきた。そういえば桃源台から深良水門までは1998年1月の三国山に登ったときにも歩いていたのだった。

箱根三国山の記録を見る »

キャンプ村を出たところに公衆トイレがある。

場所 神奈川県箱根

山行日 2013/11/13

アクセス

小箱根湯本駅からバス45分 桃源台または箱根ロープウェイ桃源台