荒山と荒山高原から赤城温泉 (2)

軽井沢峠 --35分-- 休憩舎 --30分-- 荒山山頂 --50分-- 荒山高原 --10分-- 棚上十字路 --1時間30分-- ふれあい橋 --5分-- 赤城温泉

荒山山頂

〔10:15~10:35〕小さな祠がある荒山の頂に到着。朝から快晴なので、登る前から展望に期待していた。しかし荒山山頂は木立に囲まれていて、展望が得られない。

唯一山頂から張り出した岩の上に立つと、白く輝く上越国境の山並みが見えた。この展望ポイントは狭いので順番待ちをしたり、山頂での一期一会の会話を楽しんだりして、気がつけば少し長居をしていた。

谷川連峰(仙ノ倉山と谷川岳)
上越国境の山々の展望
なだらかな尾根道
富士山が見えた

荒山山頂から荒山高原方面へは、しばらくの間岩が露出した急な下り。この急坂を慎重に下りてしまえば、なだらかな尾根道になって快適だった。やがて南側が開けて、山並みの向こうに富士山の白い山頂部が見えた。

展望の広場
アカヤシオ

〔11:30〕展望の広場:箕輪との分岐「展望の広場」はその名に反して展望は得られない。先を行くと再び露岩が多い道になり、アカヤシオの花が見られるようになった。前日の冷え込みと強風のせいで、満開になる前に花が痛んでしまい残念だった。

上越国境の山並み

箕輪と荒山高原を結ぶ分岐付近では展望が開け、上越国境の山並みがくっきりと見えて素晴らしかった。

荒山高原

〔11:55~12:30〕荒山高原:鍋割山との鞍部に広がる草原、荒山高原に到着。日曜日なので、レンゲツツジの花が最盛期の時期なら人が溢れているだろう。それでも箕輪から登ってきた人たちで賑わっていた。ハイキンググループの団体さんがお弁当を広げている高原の片隅で、私たちも昼食休憩をした。

荒山:標高 1572m

場所 群馬県

アクセス

赤城温泉から登山口までタクシー利用