トゥームストーン準州立公園軽ハイキング (2) 第5日目 8月26日

イーグルプレインズ →(トゥームストーン準州立公園ハイキング)→ ドーソン・シティ / ドーソン・シティ泊

再びトゥームストーン山群展望ポイント / Tombstone Range Viewpoint

再びやってきたトゥームストーン山群展望ポイント。しかしトゥームストーンマウンテンは雲の中だった。画竜点睛を欠く感じがするのは否定できないが、赤味を増した谷の広がりは美しかった。短い時間のなか、あっちに行ったりこっちに戻ったりして絶景を目に焼き付け、カメラのシャッターを押しまくった。

トゥームストーン山群展望ポイント
展望台からの眺め
咲き残りのヤナギランと紅葉

往路で来たときには気がつかなかったが、ヤナギランが一輪咲き残っていて、夏の名残と紅葉とが共に見られたのも幸運だった。

※参照:2日前往路でのTombstone Range Viewpoint からの眺め »

紅葉の尾根に虹が架かる

撮影を終えて車に戻るとき、正面に虹が架かっているのに気がついた。前を行くツアーリーダーも気がつき、見晴しが開ける前方へと走り出した。虹は少し薄くていつ消えるかわからない。私たちも走った。ウソみたいな幸運に遭遇して、撮影しながら口元が緩んでしまうのを止められなかった。

トゥームストーン利用案内センター
センター脇の山も紅葉が進む

雲行きが怪しいのでトゥームストーン利用案内センター(Tombstone Interpretive Center)の中で昼食になった。館内にレストランはないが、館内のロビーや外のテラスを利用できる。各自がイーグルプレインズホテルで調達したサンドイッチなどを、思い思いの場所で食べた。センターに到着したときには雨がポツポツ落ちてきていたが、ランチタイムの間には本降りになった。この後のハイキングが心配だ。

ところが食事を終えて出発する頃になると、雨はすっかり上がって青空が広がりだした。周囲の山の紅葉がいっそう鮮やかに映え、気分が高まってきた。

トゥームストーン軽ハイキング

トゥームストーン利用案内センターの近くにあるキャンプサイトに車で移動し、ハイキングの準備を整え出発した。日程表には「準州立公園での軽ハイキング」と記載されているだけである。

ツアーの出発前にユーコン準州のハイキング情報を得ようとしたが、ツアー会社から伝えられる以上の情報はあまりなかった。webには同様のツアーに参加した人の個人記録が1件と、日本人以外がアップロードした、Tombstone Territorial Parkでの登山写真が幾らかあるくらい。ハイキングトレイルの情報、写真は皆無に等しい。

カナダのハイキング・トレッキング情報を日本語で発信しているのは、カナダに拠点を置く日本人向けツアー会社「ヤムナスカ・マウンテン・ツアーズ」である。ユーコン準州のツアー情報もあり、ブログで最新情報を発信している。

ヤムナスカ・マウンテン・ツアーズ »

で、上記のビジターセンターでトゥームストーン準州立公園のパンフレットを入手してきたので…。

※ パンフレットは Tombstone Territorial Park のウェブサイトからダウンロードできます。

Tombstone Territorial Park »

パンフレットに記載されている日帰りハイキングコースは以下の4コース。

※ 距離(distance)と所要時間(duration)は、いずれも return と書いてあるので「往復」です。

(1) Grizzly Lake Trail to Viewpoint

距離:6-9㎞ / 所要時間:2-3時間 / Difficulty Lwvel(難易度):Moderate - Difficult

(2) North Klondike River Trail

距離:3.4㎞ / 所要時間:1-2時間 / 難易度:Easy - Moderate

(3) Goldensides Mtn. Trail

距離:3.4㎞ / 所要時間:2-3時間 / 難易度:Moderate - Difficult

(4) Hart River Winter Road

距離:up to 16㎞ / 所要時間:0.5-10時間 / 難易度:Easy - Moderate

(1)(2)のコースはデンプスター・ハイウェイの西側、(3)(4)のコースは東側を歩くコースである。なかでも切り立つ岩峰の足元にあるグリズリー・レイクに行く「Grizzly Lake Trail to Viewpoint」は、トゥームストーン準州立公園の魅力を存分に味わえるコースのようだ。しかしトレイルを地図で見ると、いったん尾根に登って湖まで下るため、このツアーのように移動の途中で楽しめるようなコースではない。日程に組まれていたのは時間の制約上、1時間程度の軽ハイキングだった。

GPSログデータでみるコース概要

《コース》 トゥームストーン準州立公園 North Klondike River Trail の途中までの往復
《標高》 標高1050m前後での軽いアップダウン
《歩いた距離》 およそ3.4㎞  《移動時間》 およそ1時間30分(片道44分)
標高と距離の推移グラフ
標高と距離の推移グラフ(カシミールで作成)

ハイキング中のGPSログをグーグルマップに重ねたルートマップです。ポイントのマーカーをクリックまたはタップすると、写真や説明が見られます。右端の拡大アイコンで別画面での大きな地図が開きます。

アレッチ氷河展望トレイル

スイス・アルプス 冬のスノーハイキング »

ビューポイントからのエベレスト

ネパールの旅とトレッキング »