HOME > 山行一覧 > 鳥海山麓 友とふたり旅(2003年10月17日〜18日)その2


 今度は車で公園道路滝ノ小屋線を上り、終点にある登山口前の展望台に案内してもらった。冠雪した山頂部と山腹の万年雪が望めた。帰り道ではBUNさんオススメの撮影ポイントで車を留めて写真撮影しながら。

冠雪の鳥海山
冠雪の鳥海山サブウィンドウを開きます
ススキの海
ススキの海サブウィンドウを開きます

 平日にもかかわらず、沿道で本格カメラ、三脚装備で写真撮影をしている人が多いのに驚かされる。山形はアマチュアカメラマンが多いのだろうか。稲刈りが終わった田んぼの向こうにスッキリと立ち上がった鳥海山の姿は、朝のほうがよく見えていたので、写真を撮らなかったことを悔いた。


鶴間池アルバム

画像をクリックするとサブウィンドウで拡大表示
鶴間池
鶴間池
鶴間池
鶴間池
鶴間池
鶴間池
鶴間池
鶴間池
金色のブナ林
イワナが棲む沢
沢
ブナの黄葉

鳥海山麓 友とふたり旅

日程 2003/10/17-18
1日目 鶴間池
(鳥海山)
2日目 大頭森山
温泉ページへ 鳥海温泉
温泉ページへ

鶴間池周辺地図 鶴間池

《画像について》
青枠があるか説明にサブウィンドウを開きます付きの画像は、画像自体をクリックするとサブウィンドウで拡大表示します。サブウィンドウをクリックすると閉じ、サブウィンドウはマウスのドラッグで移動可能です。



鳥海温泉 遊楽里



鳥海温泉 遊楽里
鳥海温泉 遊楽里
夕食
夕食サブウィンドウを開きます
 せっかくの機会だからとBUNさんも一緒に泊まってくださる計画で、予約した宿に車を走らせた。宿は当初予定していた湯ノ台温泉鳥海山荘に予約が取れなかったので、西浜海岸にある鳥海温泉「遊楽里」になった。夕食、朝食は別料金なので融通が利いて便利。平日のため宿泊者も少なく、食塩泉の良く暖まるお風呂は貸切状態(^^)。

 窓から日本海に沈む夕陽を眺めたあと食堂へ行く。メニューには名物の芋煮や「もってのほか=食用菊」のあえものが並びとても美味しかった。早朝に東京の自宅を出発したので眠かった。翌朝も7時に出発することにしたので、早めに就寝することに。なんとBUNさんは早くも8時半には寝息をたてていた。


鳥海温泉 遊楽里(ゆらり)